——————————————————————————–

 わが国の生活文化の特色を生かした魅力ある商品又は役務について、海外における需要の開拓を行う事業及び当該事業活動を支援するための資金供給や助言等を行うことを目的とした「株式会社海外需要開拓支援機構(クール・ジャパン推進機構)」が設立されることとなりました。

■株式会社海外需要開拓支援機構の概要
1.法律の背景・目的
 少子高齢化に伴う国内需要の減少、新興市場の拡大・競争激化等の中で、わが国経済の持続的な成長を図ることが必要とされています。そのため、わが国の生活文化の特色を生かした魅力ある商品やサービスを生かし、日本の魅力を事業展開することで外需を取り込むことが急務となっています。
 このような状況を踏まえ、 日本の魅力の事業展開を進めるため、株式会社海外需要開拓支援機構を設立し、「呼び水」となる資金を出資等により提供することにより民間の自立的ビジネスを支援するものとしています。

2.法律の概要
(1)設立等
・本機構は、経済産業大臣の認可により設立する。
・政府は、常時、機構の株式総数の1/2以上を保有する。

(2)支援対象
わが国の生活文化特色をかした魅力ある商品・サービスの海外における需要の開拓を行う事業活動等を対象とする。

(3)業務の範囲
ア.支援対象となる事業活動にする出資等の支援を行う。
イ.アの事業者等に対する専門家の派遣、助言等の支援を行う。

(4)支援基準
収益性、波及効果等の観点から定められる予定。

3.施行期日
平成25年6月19日(公布の日)から起算して3ヶ月を超えない範囲内において政令で定める日。

詳しくは下記参照先をご覧ください。

参照ホームページ[経済産業省]
http://www.meti.go.jp/press/2013/07/20130708003/20130708003.html