——————————————————————————–

  中小企業庁は、中小企業・小規模事業者を支援することを目的としたポータルサイト「ミラサポ」を開設しました。本サイトでは、国や公的機関の支援情報・支援施策が提供されるとともに、経営の悩みに対する先輩経営者や専門家との情報交換の場が提供されます。

1.「ミラサポ」の開設
中小企業・小規模事業者が抱える経営課題が複雑化、高度化、専門化する中で、相談ニーズにきめ細かく対応できる支援体制の構築が求められています。

このため、中小企業庁は、国や公的機関の支援情報・支援施策をわかりやすく提供するとともに、経営の悩みに対する先輩経営者や専門家との情報交換の場を提供する支援ポータルサイト、中小企業者等の未来をサポートする「ミラサポ」を開設したものです。

今後、ユーザーからの感想・意見などを反映し、機能拡充等を進めるための「お試し版」として、7月30日から運用が開始されました。

「ミラサポ」のアクセス⇒https://www.mirasapo.jp/index.html

2.「ミラサポ」の主な機能
ア.国や公的機関の支援施策・支援情報をわかりやすく提供。一部の補助金については電子申請機能も活用可能。

イ.創業、海外展開などテーマ別に、先輩経営者や専門家との情報交換ができる場(コミュニティ)を提供。ユーザーが自らの課題に応じて、新たなコミュニティを作ることも可能。

ウ.分野ごとの専門家のデータベースを整備し、ユーザーが自らの課題に応じた専門家を選んで、オンライン上で相談可能となる予定。9月以降、地域プラットフォームを活用して、本サイト上で専門家派遣を依頼可能となる予定。

3.「ミラサポ」の今後の予定
今後は、ユーザーからのコメントや、さらには “ちいさな企業”成長本部での議論を踏まえ、機能拡充等が進められ、今秋には「本格版」として運用が開始される予定。

※“ちいさな企業”成長本部は、中小企業・小規模事業者対策を強化するため、中小企業庁が全国各地で経営者や支援機関の意見を聴く組織です。

詳しくは下記参照先をご覧ください。
参照ホームページ[経済産業省]
http://www.meti.go.jp/press/2013/07/20130730003/20130730003.html